ぶみ太郎の小話  by hair Strobe

八王子の小さな美容室、hair Strobeの店主が趣味や育児、たま~にお店の事などを気ままに書きます。

フォンダンショコラ

この記事をシェアする

こんにちは!ぶみ太郎です。

案の定ブログの更新回数が減ってきました(笑)

なので日記っぽい物でも何でもいいから更新出来たら頑張ってしていこうと思います!

 

今回はお料理記事っていうかお菓子作り記事。

「ファンダンショコラ」を作ってみました。

もちろんレシピ、手順等はいつも通り割とテキトーです。

 

本当にテキトーな手順なのですが。。

①・まず耐熱の容器(僕はどんぶりでやりました)に板チョコを2枚細かく割った物、バター(この日はなかったのでマーガリン)を70~80グラム位を入れてレンジでチン。

バターが溶けてチョコレートも少し溶けた位でまぜまぜするとバターの熱でチョコレートも湯煎したみたいに溶けるのでよーく混ぜます。(溶けない場合はもう少しチン。)

②・ボウルに卵を2つと砂糖(50g位)を入れてよーく混ぜます。

③・①と②をよく混ぜて小麦粉(40g位)をふるって入れます。

④・200℃に予熱しておいたオーブンで10~15分程焼きます。(固まりすぎない位)

↑のレシピで100均の小さめのマフィンカップ4つ分位でした。

 

f:id:bumitaro:20181124125526j:image

焼き上がりはこんな感じ。

最後にお好みで粉砂糖をふるって完成。

本当は冷やして型から取ってもう一度チンしたりするといいみたいですが我慢できない性格なので焼き立てをスプーンでいただきます(笑)

 

f:id:bumitaro:20181124125534j:image

・・・・うん!結構上手くできたと思います!妻にも好評でした(^^)

ちなみに僕は料理人でもパティシエでもないので上に書いたやり方で失敗したりお口に合わなくても責任は取れませんのでご了承下さいね。アラフォーなおじさんが趣味でこんな感じでおやつを作りました~ってだけなので。

ネットで検索すればもっと確実なレシピが出てくると思いますのでそちらを参考にしてください(笑)

 

でもまぁ休日に出かけないでゆっくりとお菓子作りや料理をするのもいいものですね。

もしよければ皆様もいかがでしょうか(*^-^*)

 

さてさて、今回はこの辺で。今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではまた次回!

 

相変わらず美容室のブログっぽくないですが・・

ぶみ太郎のお店詳細(お店ではKENという名前です)

hair Strobe(美容室)

東京都八王子市新町1-12 パルム1F

TEL:042-649-3233

定休日:毎週火曜日・毎月第1第3水曜日

営業時間:10:00~19:00(カット受付終了)

 

ホットペッパービューティー掲載中です。(ネット予約も電話予約もOKです)