ぶみ太郎の小話  by hair Strobe

八王子の小さな美容室、hair Strobeの店主が趣味や育児、たま~にお店の事などを気ままに書きます。

豆腐ハンバーグ(離乳食後期)

この記事をシェアする

こんにちは!ぶみ太郎です。

寒さがまた戻ってきてしまいましたね。早く暖かくなってほしいものです。

 

さて、今日は離乳食のお話。

ウチの娘もおかげさまで今月1歳。日々食べられる物も増えてきて献立の幅も広がってきました。少し前から離乳食後期に入って「カミカミ期」って時期です。

食べられる物も少しずつ増えてくるので色々と試行錯誤しながらレパートリーを増やしていけたらと思ってるところです。

 

そんな中、今回作ったのが赤ちゃん用の豆腐ハンバーグ

材料は鶏ひき肉・玉ねぎ・ひじき・木綿豆腐・片栗粉・醤油

作り方は・・ってほどではありませんが、みじん切りにして炒めた玉ねぎと他の材料をこねて焼いただけですw玉ねぎの量は小さめの物の4分の1程度でした。

ひじきは戻したものを良く刻んで醤油はホントにポタっと垂らす程度で。ひき肉は150g位の鶏むね肉の物を。豆腐は小さいのが3パックとかで売ってるやつ1つをよく水を切って使いました。片栗粉は大匙3程。

赤ちゃん用なのでサラダ油も本当に少量で焦げ付かない様にゆっくりじっくり蒸し焼きにしました。生焼けが怖いのでよく中を確認して完成です♪

 

 ドン!

f:id:bumitaro:20190208101334j:image

結構たくさんできました。小分けに冷凍して使いたいと思います。

娘も結構気に入ってくれたみたいで細かくして渡すとパクパクと食べてくれました。

よかった~~(*^-^*)

この豆腐ハンバーグ、割と万能で細かくしたものをスープに入れてあげたり潰してミートソースみたくしたりしてもよく食べてくれるので助かります。

 

これからもっともっと食べれる物の種類も増えていくので頑張って娘用料理のレパートリーをもっと増やせるようにしていきたいと思います(*^-^*)

 

ではでは今回はこの辺で。

相変わらず美容室のブログっぽくないですが最後まで読んで頂きありがとうございました!では、また次回(*^-^*)

 

ぶみ太郎のお店詳細(お店ではKENという名前です)

hair Strobe(美容室)

東京都八王子市新町1-12 パルム1F

TEL:042-649-3233

定休日:毎週火曜日・毎月第1第3水曜日

営業時間:10:00~19:00(カット受付終了)

 

ホットペッパービューティー掲載中です。(ネット予約も電話予約もOKです)