ぶみ太郎の小話  by hair Strobe

八王子の小さな美容室、hair Strobeの店主が趣味や育児、たま~にお店の事などを気ままに書きます。

スロークッカーで鶏と大根の煮物

この記事をシェアする

こんにちは!ぶみ太郎です。

 

さて、前回は珍しく真面目に自分の店の紹介記事とか書いたので今回はいつも通り(?)日記的なお料理記事ですw

 

今回は我が家でよく利用する「スロークッカー」を使ったお料理です。

 

 

 

スロークッカーとは?

f:id:bumitaro:20190221105434j:image

スロークッカーとは見た目がこんな感じの調理家電。

沸騰しないくらいの温度で長時間かけて煮込んだりするのが得意です。

特徴としては・・沸騰しない程度の温度で煮込むので吹きこぼれたりしない。そして煮崩れをしない、味がよく染みてくれる等々。

仲の良い友達が機種は違うけどコレを使って作ったお料理をよくブログにアップしていて、それが美味しそうで自分も気になって数年前に購入しました(*^-^*)

 

鶏の手羽元と大根の煮物を作ってみる

先日の休みにこれを使って鶏の手羽元と大根を使って煮物を作りました。

ざっとですが作り方です。


f:id:bumitaro:20190221105438j:image

まず鶏の手羽元に焼き色をつけます。

表面が少しきつね色になる程度。


f:id:bumitaro:20190221105426j:image

その手羽元と下茹でしておいた大根をスロークッカーに入れて‥(ちなみにスロークッカーで作る場合もしかしたら大根の「下茹で」はいらないのかもですが僕は一応しておきました)


f:id:bumitaro:20190221105431j:image

そこに別の鍋で作った煮汁をいれます。

煮汁の味はお好みで。僕は定番ですが醤油、みりん、酒、砂糖で。

ただ、長時間フタをして煮込むので水蒸気がスロークッカー内に結構出ます。

その水蒸気で水気が増えるのか通常の味付けだと少々薄くなるような気がするので、僕はいつもちょっと濃いめで味付けしてます。

※個人的な感想です


f:id:bumitaro:20190221105443j:image

タイマーを味染みモードの7時間にセットして終わりです。

後はゆっくりと晩御飯を待つばかり。

たまにチェックするくらいで手が離せるのがいいですね♪

 

そして7時間後・・・


f:id:bumitaro:20190221105422j:image

おお~~!いい色~(*^-^*)

 

お皿に取り分けて・・
f:id:bumitaro:20190221105446j:image

やったー、完成です~!

大根、めっちゃ味染みてる~(*^-^*)

手羽元めっちゃ柔らかく煮えてて箸で簡単に身が取れてホロホロ♪

ごはんのおかずにはもちろん、日本酒や焼酎のおつまみにも良さそうっす!

奥さんと一緒にあっという間に食べ切っちゃいました笑

 

最後に

7時間とか聞くとえ~~!?って思うかもしれませんが手が離せる分、下ごしらえさえ済ませてスイッチさえ入れておけば出来上がるので楽チンです。

これでおでんやカレーなんかを作っても美味しいんです。

これからも大事に使っていきたいと思います(*^-^*)

※味付けや時間は素人が「大体これくらいかな」でやったものですのであくまで参考程度にして下さいね

 

さてさて今回はこの辺で。

前回のお仕事っぽい記事からがらりと変わってまた全然美容室のブログっぽくない感じになっちゃいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではまた次回!!

 

ぶみ太郎のお店詳細(お店ではKENという名前です)

hair Strobe(美容室)

東京都八王子市新町1-12 パルム1F

TEL:042-649-3233

定休日:毎週火曜日・毎月第1第3水曜日

営業時間:10:00~19:00(カット受付終了)

 

ホットペッパービューティー掲載中です。(ネット予約も電話予約もOKです)