ぶみ太郎の小話  by hair Strobe

八王子の小さな美容室、hair Strobeの店主が趣味や育児、たま~にお店の事などを気ままに書きます。

魔女の宅急便のあのパイ「風」な・・・

この記事をシェアする

どうも、ぶみ太郎です。

突然ですが僕・・・、結構料理が好きなんです!上手いかどうかは置いておいて

なので、このブログでも「ちょっと頑張った」料理とか少しだけ載せていけたらな~と思っています。ちなみに下手の横好き的な素人料理なのであまり期待はしないで下さいね。完全自己満足の日記的な物です(笑)あくまでテキトーにです。

 

さて、その第1回目の料理は魔女の宅急便の劇中に出てくる「青い屋根のお家に住むご婦人」が作っていたニシンとカボチャのパイ「風」の物です。

10年位前に作ったことがあってその時はイマイチな出来だったのでリベンジです。

今日はお休みでどこにも行く予定がなかったのでお昼にゆっくり作りました。

 

さて、テキトー手順です。

 

f:id:bumitaro:20181002201326j:plain

まず粗みじん切りにした玉ねぎ(中1個)を大匙3程度のバターで炒めます。

 

f:id:bumitaro:20181002201552j:plain

火が通ったら小麦粉(大匙3)を加え全体的に混ぜるように炒める。こんな感じに。

 

f:id:bumitaro:20181002201909j:plain

そしたら火を止めてから玉ねぎが浸るくらいに牛乳を加えて火をつける前にダマにならない様、玉ねぎを全体的によくほぐす。

 

f:id:bumitaro:20181002202530j:plain

火をつけて弱火くらいでゆっくり焦げない様にかき混ぜて様子をみながらお好みのトロミになるように牛乳を加えます。味も塩コショウ、顆粒コンソメなどでこれまたお好みの濃さに。これでテキトーなホワイトソースの完成。

 

 

f:id:bumitaro:20181002202826j:plain

かぼちゃ(4分の1個くらい)はレンジでチンして柔らかくして牛乳と塩を少しだけ加えて粗目に潰して、その上に今回はニシンが手に入らなかったのでサーモンを乗せました。ちなみに多分平気だろうに、もしオーブンで火が通らなかったら怖いとチキンハートが発動してサーモンはあらかじめ少し焼きました(笑)

 

f:id:bumitaro:20181002203401j:plain

その上にさっき出来たホワイトソースをかけます。冷蔵庫をみたらとろけるスライスチーズがあったので今回はそれも乗せました。

 

f:id:bumitaro:20181002203709j:plain

次はその上に冷凍のパイシートを乗せて、あの魚っぽい形のも乗せます。ついでにブラックオリーブも飾りました。卵黄を少量の水で伸ばしたものを塗って240℃に予熱したオーブンで30分くらい焼きます。(最初は20分でイケると思ったら全然焦げ目がついてなくて10分追加した)

 

f:id:bumitaro:20181002204141j:plain

ようやく完成で~す!

f:id:bumitaro:20181002204245j:plain

う~ん、お魚の部分もっと生地を分厚くすればよかったかな・・・周りと馴染んじゃった(笑)でも素人的にはまぁまぁ良く出来たと思います!

 

f:id:bumitaro:20181002205040j:plain

さて、いただきまーす!!!(コップにお茶くらい入れて写真撮ればよかった(笑)

 

f:id:bumitaro:20181002204807j:plain

肝心のお味は・・・・・、うん!美味しいと思う!グラタンパイみたいな感じ??ホワイトソースと絡んで柔くなったパイ生地とカボチャの甘味、サーモンの塩気が絶妙にマッチしているような・・気がします(それっぽい事言ってみた)

リベンジ成功かな??

 

ちなみに本物のニシンとカボチャのパイはきっと全然違うものだと思います。ジブリが大好きな僕が簡単に手に入る物で作ったらこうなったみたいな感じです。あくまであのパイ「風」物ですからね(笑)もっと言えばレシピサイトとかで調べれば僕よりもっともっと美味しいのを作ってる人がいっぱいいると思います。より良い物、本物に近い物を作りたいと思う方はそちらを参考にして下さいね(笑)

 

それはさておき、お天気のいい休日に昼間からゆっくり料理を作るとかって結構楽しいですね。「いい休日の過ごし方」が出来たきがします。

 

さてさて、頑張って初めて超テキトーですがお料理ネタのブログを書いてみましたけど、結構コレ大変ですね。もし次書くならもうちょい簡単に書きたいと思います(笑)

ではでは今日はこの辺で!ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

この記事だと僕は何屋だって感じですが一応、美容師です。

ぶみ太郎のお店詳細

hair Strobe (美容室)

東京都八王子市新町1-12 パルム1F

TEL:042-649-3233


ホットペッパービューティにも掲載されております。

もしよろしければ検索してみて下さいね。