ぶみ太郎の小話  by hair Strobe

八王子の小さな美容室、hair Strobeの店主が趣味や育児、たま~にお店の事などを気ままに書きます。

鯖缶とトマト缶のなんちゃってイタリアン・・?

この記事をシェアする

どうも、ぶみ太郎です。

今回はまたお料理ネタ。素人のテキトー料理、第2回目です。

 

我が家では今、鯖缶が大ブーム。TVとかでもオススメされてましたよね。

鯖などの青魚にはEPAが豊富とされており中性脂肪コレステロールを下げてくれたりで健康にいいらしいです。(DHAも採れる)

最近やや太り気味かなと感じていた僕はあっさり飛びつきました(笑)鯖好きですし。

そこで手軽に鯖料理を作るのに鯖の水煮缶が良いとの事を聞いてから週に一回は鯖缶料理を作ってます。今日はその中で家族に人気な料理です。

鯖缶とトマト缶のなんちゃってイタリアン煮です。(適当に名付けました)

 

さて、前回同様のテキトー手順です

 

f:id:bumitaro:20181004204402j:image

フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクを軽く炒めたら玉ねぎ(中1個)、しめじ(1パック)をよく火が通るまで炒めます。

 

f:id:bumitaro:20181004204414j:image

火が通ったらトマトのホール缶を投入!水も100cc位加えます。

 

f:id:bumitaro:20181004204427j:image

ひと煮立ちしたら味付けです。いつもテキトーなんですけど今日はケチャップ(大匙4位)、ウスターソース(少々)、砂糖(小匙2)、塩コショウ(少々)を加えたらそこに鯖缶を煮汁ごと入れて混ぜながらもうひと煮立ちさせたらお皿に盛りつけて・・

 

 

f:id:bumitaro:20181004204439j:image

 最後にパルメザンチーズを振りかけたら・・・なんだかイタリアンっぽい味の鯖缶煮込み料理の完成です!見た目はイマイチでしょうか・・?実際目の前で見ると、もうちょっと美味しそうな見た目なんですよ(笑)

これ、最初にも書きましたけど我が家ではなかなか好評で定期的に作るお気に入り料理です。もっと煮詰めて水分を飛ばしてピザ用チーズを乗せてオーブンで焼いても美味しそう・・・とかも思ってます。

ちなみにこのブログで紹介する料理は素人のテキトー料理なので味に絶対の保証は出来ませんのでその辺はご了承くださいね(笑)

 

さてさて、今回はこの辺で!最後まで読んで頂きありがとうございした!

 

相変わらず何のお店の店主のブログだって感じですが美容室です

もちろんですけどお店で料理は出してませんからね(笑)

 

 

ぶみ太郎のお店詳細

hair Strobe(美容室)

東京都八王子市新町1-12 パルム1F

TEL:042-649-3233

定休日:毎週火曜日・毎月第1第3水曜日

営業時間:10:00~19:00(カット受付終了)

 

ホットペッパービューティー掲載中です。特にご新規様にはお得なクーポンがありますので初めてのご来店は是非こちらから(ネット予約も電話予約もOKです)

ホットペッパービューティ内で「八王子 hair Strobe」で検索して下さい。