ぶみ太郎の小話  by hair Strobe

八王子の小さな美容室、hair Strobeの店主が趣味や育児、たま~にお店の事などを気ままに書きます。

赤ちゃんの歯磨き

この記事をシェアする

こんにちは!ぶみ太郎です。

 

ブログを始めてここ2回の記事はお仕事系だったので・・

今回は育児ネタを書いてみたいと思います。

とはいえ育児に関してはご家庭ごとに違いがあると思うのでこの先も「ぶみ太郎家はそういうやり方なのね~」程度で参考にして頂けたら幸いです。

 

さてさて、偉そうな前置きを出しといて今回は大した話でもないのですが

テーマは「赤ちゃんの歯磨きです」!それもまだ歯が生えたばかりのウチの子の話。

 

我が家には現在、生後7か月の娘っ子が居ます。

丁度先月下旬頃かな?いつもの様に一緒に遊んでいると僕の手首辺りを「カプ」っと甘噛みされました。その時僕が感じたのが

「あれ・・・?なんか硬いのある?」

・・・そうです、うっすらですが歯が生えてきていたのでした!

それから割と早い段階で二本目も生えてきてびっくり!

やはり赤ちゃんは成長のペースが早いですね。

 

そこで僕ら夫婦が思ったのは

「いくら赤ちゃんで生えたての歯って言っても歯磨きってどうするんだろう?」

既にお子さんが居て、もうその時期をとうに過ぎたご家庭の方は知ってて当たり前の知識かもしれませんが、僕らは何せは初めてな事なのでそれはもう色々調べました。

いや~、インターネットって便利ですね(笑)

 

調べるとホントいっぱい出てきます。たくさんのサイトを回って得た知識が

・生えたての頃はガーゼで拭いてあげる程度でいい

・離乳食を食べた後はミルクや麦茶(赤ちゃん用)などを飲ませて食べかすを流そう。

・・・・ふむふむ、なるほど。・・でも他にはホントにやらなくていいのかな?なんて思っていると赤ちゃんが自分で使う事の出来る歯ブラシがあることを知りました。

色々と種類があるみたいなのですが近所のアカチャンホンポに行ってみて(僕が)気に入った物を購入してみました。

 

それがこちらであります!

f:id:bumitaro:20180929160530j:plain

エジソンのカミカミ歯ブラシDXです(パッケージ撮り忘れました・・)

我が子にはこれがなかなか気に入ってもらえてですね、手にしたらなかなか放しません

これは親が磨かなくても赤ちゃんが噛むだけで歯磨きが出来るという物。

f:id:bumitaro:20180929161701j:plain

この赤丸で囲んだちょっとボコボコしてる所がお口の方に来るように持たせてあげると

その部分を我が娘っ子がカジカジカジ!!!!!

・・・おお!結構いい感じ!(笑)でもヨダレも結構出るのでヨダレかぶれしない様に気を付けて口周りを拭いてあげないとですね(^-^)

もちろんこれだけでは少し不安なのでガーゼ拭いてあげたり、もう少し歯が増えたらまた次のステップに移りたいと思います。

※注意・赤ちゃんがこういった物を口に入れる時は安全のため大人が必ず近くでみてましょうね(偉そうにすいません)

 

・・新米パパママ夫婦の僕らは赤ちゃんについてまだまだ勉強しなきゃいけないことがたくさんあると日々感じております。そんな僕が感じた育児記事を少しずつですがこれからも書いていけたらと思いますので、もし閲覧にきて頂けた際には暖かい目で読んでいただけたら嬉しいです。

さて、今回はここまで。読んでいただきありがとうございました!

 

 

最後に自分のお店の紹介を失礼します。

ぶみ太郎のお店詳細

hair Strobe (美容室)

東京都八王子市新町1-12 パルム1F

TEL:042-649-3233

 

ホットペッパービューティにも掲載されております。

もしよろしければ検索してみて下さいね。