ぶみ太郎の小話  by hair Strobe

八王子の小さな美容室、hair Strobeの店主が趣味や育児、たま~にお店の事などを気ままに書きます。

一升餅

この記事をシェアする

こんにちは!ぶみ太郎です。

 

先日、娘が1歳の誕生日を迎えました。

誕生日前からお客様達に結構な割合で一升餅やるの?」と聞かれ、僕ら夫婦はその存在を知らず「はて、一升餅??」となり調べてみる事に。

 

一升餅って?

調べてみると一升餅とはその名の通り一升(1.8キロ)あるお餅。

そのお餅を風呂敷などで結んで子供に背負わせてあげるようで、その後に立てても立てなくても転んでも縁起がいいそうです。

また、地域によって呼び名ややり方も異なるそうですね。

 

ちなみに「一升」と「一生」をかけてるらしく

・一生食べ物に困らない様にとか

・一生健康でいられるようになどの願いが込めらてるらしいです。

あら、いいじゃな~いという事でウチもやる事にしました。

もちろん転んだりしたら危ないしかわいそうなのでサポートしながらですけど(*^-^*)

 

どこで売ってるんだろ?

ちなみに一升餅ってどこで売ってるんだろ?という疑問にぶつかり、これまた調べてみると街の和菓子屋さん(やってる所とそうでない所があると思います)や最近ではインターネットでも注文できたりもあるみたいですね。

我が家は八王子に昔からある小さな和菓子屋さんでお願いしました。

凄く丁寧に対応して頂いてよかったです(*^-^*)

 

一升餅受け取り当日

・・という訳で受け取ってきましたよ一升餅

ドン!!

f:id:bumitaro:20190310102318j:image

大きい!!

ちゃんと寿の袋に入れてくれてピンクの字で名入れまでしてくれました(名前は紙で隠してます)


f:id:bumitaro:20190310102315j:image

スマホと比べるとこの位です。

お値段は2500円しない位だったと思います。

さわってみると・・・柔らか~~い!!

この日の朝についてくれたのでめっちゃ柔らかいです(*^-^*)

じいちゃん、ばあちゃんも呼んで上で書いたように背負ったり立ち上がれるか見たり、ひとしきりイベントを終えてから大人たちでお餅を切り分けて食べました。


f:id:bumitaro:20190310102322j:image

この日はお汁粉に。ピンクのはナルトじゃなくて名入れの字ですからねw

おお~!お餅がつきたてだから美味しい!!!

まだ少し残ってるので次は違う食べ方をしてみようっと(*^-^*)

 

初めはこの一升餅イベント、やろうかどうか迷いましたけどいい思い出にもなったし今ではやって良かったと思います(*^-^*)

教えてくれたお客様方、ありがとうございました!

 

さてさて今回はこの辺で。

いつも通り美容室のブログっぽくないですが最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではまた次回!!

 

ぶみ太郎のお店詳細(お店ではKENという名前です)

hair Strobe(美容室)

東京都八王子市新町1-12 パルム1F

TEL:042-649-3233

定休日:毎週火曜日・毎月第1第3水曜日

営業時間:10:00~19:00(カット受付終了)

 

ホットペッパービューティー掲載中です。(ネット予約も電話予約もOKです)