ぶみ太郎の小話  by hair Strobe

八王子の小さな美容室、hair Strobeの店主が趣味や育児、たま~にお店の事などを気ままに書きます。

ジャガイモさん無しで。

この記事をシェアする

こんにちは!ぶみ太郎です。

前回のブログ更新から結構時間が空いてしまいました。

なるべく週に2~3回は更新したいと思ってるんですが最近は中々忙しくてブログを書く余裕がなかったです(言い訳)

 

さて、今回は僕の大好物のカレーのお話。

 

ジャガイモ抜きのカレー

かなりなカレー好きの僕。

外で食べるのも好きですがお家カレーも大好きです。

いつも家で作る時は昔からず~~っとジャガイモが入っているタイプを食べていて、家で作るカレーは大体どこのお家も入っている物だと思ってました。

でもネットで美味しいカレーの作り方とか検索していると結構ジャガイモ無し派の皆さんの意見を見かけました。

痛みやすいジャガイモを入れないことで日持ちが良くなるって事は何となく知ってましたが作った皆さんの意見を見てみると・・

・カレーの味がボケないで美味しい

・冷凍しやすい

・ドロドロしない・・などなど

ふむふむ、食べ慣れたジャガイモさん入りでなくなるのは少し寂しいけどちょっと気になりますね(*^-^*)

 

実際に作ってみます

カレーの作り方なんか今更わざわざ書かなくてもご存知の方も多いでしょうし、それこそお家ごとに好みの作り方もあるでしょうからあくまで僕の自己満足の手順公開ですw

 

材料は定番ですが豚肉・玉ねぎ・人参などなど。

 

f:id:bumitaro:20190307111152j:image

今回は玉ねぎをちょっと多めに使います。大きいの2つでした。

頑張って飴色になるまで炒めます。

f:id:bumitaro:20190307111132j:image

20分~25分位ですかね?焦げないよう頑張って飴色になってきました。

あー、手が付かれたw

 

f:id:bumitaro:20190307111148j:plain

続いて豚肉に焼き色を。このカレー用角切り肉、近所のスーパーで値引きシールが貼られていてめっちゃ安くなってので迷わず買いましたw


f:id:bumitaro:20190307111138j:image

その豚肉、飴色玉ねぎ、すりおろした人参一本とマギーブイヨン1個、水1300ml(大体)を入れて圧力鍋へ。

今回はシュッシュ音がしてから弱火にして15分位加圧しました。

本当はローリエとか入れたかったんですけど切らしてました。


f:id:bumitaro:20190307111156j:image

加圧が終わり少し時間を置き鍋の弁が下がって開けてみた状態です

お!なんか美味しそうだぞ(*^-^*)


f:id:bumitaro:20190307111143j:image

そこにルーを投入。

今回はバーモンドとジャワを1:1の割合で合わせて一箱分。

弱火でよく混ぜたらここでウチでは隠し味にオイスターソースを一回しと本当に少しだけお砂糖を入れてコクをアップさせます

隠し味達も全体に混ざれば完成です(*^-^*)

 

いざ実食!


f:id:bumitaro:20190307111129j:image

うん、うん・・・・!

美味い!美味いよ!

ジャガイモ無しのカレーも美味しいんですね!!

確かに溶けだしてしまったジャガイモがない分、カレー本来の味が強い気はします(素人意見)。もちろん僕は入ってる方も大好きですけど(*^-^*)

あと圧力鍋で煮込んだから角切り肉もトロットロ!

う~む、これは凄く美味しいですね。

これからはその時の気分でジャガイモさん有り、無しを作っていきたいと思います。

※味の感想は個人的な物です

 

さてさて今回はこの辺で。

いつも通り美容室のブログっぽくない感じになっちゃいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではまた次回!!

 

ぶみ太郎のお店詳細(お店ではKENという名前です)

hair Strobe(美容室)

東京都八王子市新町1-12 パルム1F

TEL:042-649-3233

定休日:毎週火曜日・毎月第1第3水曜日

営業時間:10:00~19:00(カット受付終了)

 

ホットペッパービューティー掲載中です。(ネット予約も電話予約もOKです)