ぶみ太郎の小話  by hair Strobe

八王子の小さな美容室、hair Strobeの店主が趣味や育児、たま~にお店の事などを気ままに書きます。

さんまの水煮缶を使って炊き込みご飯

この記事をシェアする

こんにちは!ぶみ太郎です。

 

昨日の夜、八王子は雪の予報もありましたが降らないで何よりでした。

 

さて、今回は久々のテキトー料理記事です(*^-^*)

 

先日、さんまの水煮缶を塩抜きすれば離乳食に使えると聞いて買ってきたのですが、思いのほか量が多く赤ちゃんには少ししか使わないって事で残りをどうするか考えたところ、タイトルにもある通り炊き込みご飯にする事にしました。

 

材料はお米(3合)・水(3合分より気持ち少な目)

さんまの水煮缶(汁ごと1缶)・人参(1本)・生姜(中くらいの物を1つ)

しめじ(1パック)・小ねぎ・料理酒(適量)・醤油(適量)・塩(適量)って感じです

 

塩は炊きあがってからかき混ぜる前に少しふる感じで、小ねぎはお茶碗に盛ってからパラリとかけました。それ以外は全部一緒に炊飯器に入れました

さんまの水煮缶を汁ごと使うのと調味料の酒や醤油、しめじから水が出るかな~とか考えて水加減はいつものご飯より気持ち少なめでセット。

 

 

そんな感じで出来上がったのがこちらです。ドン(*^-^*)!

f:id:bumitaro:20190113100627j:image

さんまの出汁がきいてるのと生姜の香りがいい感じでテキトーに作った割には美味しくできました!

まぁ炊飯器が優秀なんでしょうけどね(笑)

これはまた作ってみたいと思える出来でした(*^-^*)

 

※あくまで素人のテキトー料理なので味の感想等、個人的なものです。

 

さてさて、今回はこの辺で。

相変わらず美容室のブログっぽくないですが最後まで読んで頂きありがとうございました!では、また次回!

 

ぶみ太郎のお店詳細(お店ではKENという名前です)

hair Strobe(美容室)

東京都八王子市新町1-12 パルム1F

TEL:042-649-3233

定休日:毎週火曜日・毎月第1第3水曜日

営業時間:10:00~19:00(カット受付終了)

 

ホットペッパービューティー掲載中です。(ネット予約も電話予約もOKです)