ぶみ太郎の小話  by hair Strobe

八王子の小さな美容室、hair Strobeの店主が趣味や育児、たま~にお店の事などを気ままに書きます。

スチームクッカー

この記事をシェアする

こんにちは!ぶみ太郎です。

今日は少し暖かくて何よりですね(*^-^*)

 

さて、今日は我が家にあるスチームクッカーのお話。

僕の家には数年前に買ったティファールのスチームクッカー(電気蒸し器)があって、買った時こそ出番は多かったのですが最近はあまり使っていませんでした・・

それでは勿体ない&離乳食を作る時にも使えるのではないか、という事で戸棚の奥から引っ張り出してきました。

 

色々考えてみてウチの娘(現在0歳11か月)の離乳食に適した物を何品か作る事に。

この日はとりあえず蒸しパン(赤ちゃん用)とさつまいもスティックとカボチャを蒸してみる事にしました。

赤ちゃん用蒸しパンの方はネットでレシピを調べて芋とカボチャは適当に並べて

 

一応、水滴防止にガーゼをかけてモワワワ~~

f:id:bumitaro:20190204131502j:image

こんな感じで蒸していきます。

大体10分ちょっと位でしょうか?

蒸しパンとさつまいもスティックはともかく厚めに切っていたのでもう少し時間がかかりそうと思っていたカボチャも無事完成♪

f:id:bumitaro:20190204131519j:image

おお!蒸しパンが思いのほかふっくら!大人が食べても美味しかったし何より娘も気に入ってくれたみたいで小さくちぎった物をパクパクと食べてくれました!

よかった~(*^-^*)

 

そして芋&カボチャはこんな感じです。

f:id:bumitaro:20190204131529j:image

このさつまいもが何とも絶妙に甘くて美味しく蒸しあがってくれて、あっという間に皆で食べちゃいましたw他の蒸し野菜にも挑戦してみたいですね。

 

・・しばらく活動をお休みさせていたスチームクッカーでしたが、あらためていい物だと実感しました。これからはもっと活躍してもらおうと思います(*^-^*)

 

ではでは今回はこの辺で。

相変わらず美容室のブログっぽくないですが最後まで読んで頂きありがとうございました!では、また次回(*^-^*)

 

ぶみ太郎のお店詳細(お店ではKENという名前です)

hair Strobe(美容室)

東京都八王子市新町1-12 パルム1F

TEL:042-649-3233

定休日:毎週火曜日・毎月第1第3水曜日

営業時間:10:00~19:00(カット受付終了)

 

ホットペッパービューティー掲載中です。(ネット予約も電話予約もOKです)